金・プラチナ情報広場

相場について

金の価格は、どのようにして決まる?

金の取り引きは、為替市場と同じように時差を追って各市場に受け継がれ、休むことがありません。東京、香港、チューリッヒ、ロンドン、ニューヨークなどをはじめとする世界各地で、時々刻々、取り引きが行われています。 中でも金現物の指標となる価格を決定するのが、1666年開設という伝統を誇るロンドン市場で、毎日午前と午後の2回、5大貴金属商により、値決めが行われています。

金は、国際的には1トロイオンスあたり の米ドル建で取り引きされています。
日本国内での店頭表示価格は、海外市場の価格をもとに、ドル建価格から1グラムあたりの円建価格に換算されます。

金やプラチナの国際取引単位は「トロイオンス」で、1トロイオンス= 31.1035グラム です。通常「オンス」と略して呼称されますが、これは貴金属のみに使用される単位で、一般度量衡で使用される「オンス(28.3495グラム)」とは異なりますので注意が必要です。

世界の金市場の取引時間(GMT)

世界の金市場の取引時間(GMT)
ページの先頭へ戻る
x
協会会員専用ページ

これから先のページは、日本金地金流通協会の会員専用ページとなります。
研修の開催や会員向けの情報を掲載しています。

なお、当協会への入会を検討されている方は、当協会までお問い合わせください。

あなたは日本金地金流通協会の会員ですか?